読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりの日記~健康オタクが今日もゆく♨

心をほぐし体もほぐし自由に幸せになるための日記です

実験 パートナーに腹立つ時こそ甘えてみる

私、ようやく結婚5年生なんですけどね

ダーリンにはいつも感謝だし、ほんとに大好きだし、それだけに一番の弱味は彼なわけですよ

 

早々に子供にも恵まれて、子育てに突入
二人目も生まれて佳境にはいったところなんですけどね

 

ほんと、
ダーリンにイラッと来ること
ありますわ。

 

うちのダーリンに限らず よくある話で

「殿方は子供最優先でない」

 

言い方変えると

「子連れという状況でベストとは言えない発言・提案をしてくる」

(子の病後に外食しようとか。まだ無理!下の子の離乳食も大変‼みたいな)

(節分豆まき恥ずかしいから俺はいい、とか。俺は⁉って?子供にキチッと説明願います)

 

深く意地悪で考えると
「結局自分が楽しめる選択しか選ばない
(乃ち「自分は退屈でも子供が喜べばソレが何より❗」という自虐的な思考・行動はない)」

 

彼のそういう態度・言動が続くと

私の場合は『もーいーよ!全部自分でやる気』スイッチがはいるのです

 

頼らない
頑なに
頼らない

 

静かに怒りをくすぶらせ
ひたすら子供の世話と彼の世話と家事
オハヨウからオヤスミまで体動かしっばなし
一通り家事を終えたら早々に子供と寝る
シングルマザーのつもりになる

 

ほんと、泣きたくなるし
なんで私、独りでこんなに動いてるん?
昼間子供のおんぶで肩バキバキだよ?
パックリ割れで洗い物きついよ?
素直に歯磨きさせてくれない長男にキレる寸前だよ?
とかも~種々色々心のどろどろを抱えて
子供が寝落ちてからほんとに涙がでてくるのです

 

最近もまたこのパターンがありました

それで…こっちは納得なんてしてないのよ!
でも相手云々の前に自分は何なんだ?を発掘調査してみたわけ

 

なんで私独りでやってるの? 
…寂しいよ
あなたも親だよね? 
…一緒にいてね
私が体酷使して傷だらけでいいんだ?
…気づいてよ
誰もわたしを助けてくれない
どーせ主婦なんて家の奴隷ですかね💢
あなたの奥さん、そーやってオバサンになるけどいいってことよね?💢💢
はぁー腹立つわぁ💢💢
いまに見てろやコンチキショー💢💢💢

って、
なかなか怒りの感情があるうちは難しかったけど


要は

サコちゃんは寂しいんだってさ

そこは素直にキャッチしてあげた🍀

 

だから次の日は怒りの収まってるときに
逃げるヤツを追いかけて
腕捕まえて「充電させて」って(笑)

…まさか「寂しい」なーんてこっ恥ずかしくて言えませんがな(*/□\*)


絞り出した一言は「充電しないと過労死するんで」

 

そしたらなんだか気持ちがフワッと軽くなったよ

ほんと!

出てきた言葉も半分脅迫みたいな意地悪だし

彼からステキな返答なんてないのよ!
(そーゆータイプの男性ではない。残念ながら)

でも自分の気持ちの15%位?でも伝えた、ということでこんなにも心が軽くなるとは🎵

 

これに味をしめて
そこから毎日少しばかり充電してたら

洗い物してくれた
会話が弾んだ
子供とたくさん遊んでくれる
笑うようになった

 

なんで?

 

不思議

 

私がしたことは自分を見つめて、寂しいって言ってるサコちゃんを見つけて、寂しいサコちゃんが癒えることしただけ

 

自分のしたいことしただけ

 

で、ダーリンが変わった⁉

 

結論
『誰かの行動を変える方法=自分の本心を理解してそこを満たす行動をとる』

ゆえに

『私ハッピーをどんどん追求、叶えるべし』

明日も充電するよ👍