読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりの日記~健康オタクが今日もゆく♨

心をほぐし体もほぐし自由に幸せになるための日記です

収入ゼロの専業主婦で見えた世界

独身のときは今のダーリンとおんなじくらいのお金も頂いて

好きな時間までお仕事して

時には無理な依頼も徹夜みたいなまねしてがんばって

自宅で夜の電話会議とか出たりして

お仕事は楽しかった

(いわゆる企業通訳というやつでした…フリーランスだったけど)


飲み会大好き
「なんかちゃんとやってる私」が好き
自由に使えるわたしの時間
会社帰りと週末はホットヨガに通って『自分磨き』
美容院にも月イチでいける
母親の嫌悪の表情を無視してアパート借りて独り暮らしも始めた
わたしの部屋、居場所

 

でもいくら稼いでもお金の不安・将来の不安は常に抱えてた


自由だったけど満たされてはいなかった

 

昔から結婚したら旦那さんを全力で応援する&子供に恵まれたら3歳までは家庭で土台をつくるっておもってた

 

とくに子育てはしてみたかった、全身全霊かけてやってみたい、自分には仕事と両立するなんてはなっから無理だとおもってた

 

『3歳まではどんな貧乏しても一緒にいないともったいない』って言われてほんとにそーだなって納得してたし
(それは今でも💕…子育て期で最もストレスフルな今でさえ…そう、おもう。可愛いに尽きる💕)

んで、結婚決まったときにダーリンに相談した。
今の仕事のままだと家事はマトモにできない。残業もあるし、家ではルームシェアみたいな生活になる(自分のことは自分でやるというやつ)
そーゆーのはお互い望んでる生活ではないわけだから仕事は一旦やめてもー少しソフトな仕事探すよ
それから子育てはやってみたいから
ボロ着て雨漏りしててもフルタイムママになりたい

 

彼は快諾してくれた

君がそうしたいならそれが1番

 

えっ❗いいのかい?

 

嬉しかったなぁ

泣きましたなぁ

 

稼ぎのない女になるのに
それでもいいよってみとめてくれた
貯金もたいしてないんだよ?

 

それと同時に怖かった

うわぁ~宣言しちゃったよ(;゜0゜)
だって自分はお金稼がないんだよ⁉
なんかあったときどーする?( ゚д゚)ハッ!
ほんとにやっていけるの?
そもそも私の価値って?
今までの『キラキラした部分』なくなったら
所帯染みたとかいって結局嫌われるんじゃ?
オバサンに、なるのかな?

 

それからまもなくして妊娠したので
結局、仕事にはつかず
そのままマタニティライフを満喫

 

毎日毎日毎日
洗濯して(二人分楽々❗)
掃除して(隅々まで)
献立考えて(何が作れるかな)
買い出しして(スーパー楽しい)
調理して(台所は実験場だ)
晴れた日はお布団干して
週末は車お出かけ・バイクで散策

 

長男がこの世に生まれ

毎日毎日毎日
洗濯して(小さな服は可愛い)
掃除して(可愛い邪魔もされた)
献立考えて(よりバランスよく)
買い出しして(時間は1.5倍必要になった)
調理して(なるべく素材の味で)
晴れた日はお布団干して
お日様の下でおにぎり持って公園いって
おいしーね~❤って

なんたる幸せ🍀
これを満たされてる❤と言わずしてなんと⁉

 

わたしお金もないし
正直、もっとお金欲しい
家計は余裕なんてないし
一人の時間はほんのわずか
美容院なんて年に一回いくかどうか
服もしばらく買ってないし
大好きだった飲み会も皆無
雑誌買うのも躊躇して買えない

でも
満たされちゃった❤

 

毎晩、息子に
ありがとう・大好き・大丈夫だよって言ってる

それは多分自分に対しても伝えたいこと
そして満たされてるから出てくる感情なのかも

 

んで、
(ここまできたら現在まで行こう!)


一昨年の夏に次男がお腹にくっつき
順調な、そして忙しいマタニティライフを過ごし
春、雨上がりの爽快な朝にこの世に誕生

 

毎日毎日毎日
洗濯して(そろそろ5キロでは…)
掃除して(掃除機かけるで精一杯)
献立考えて(よりバランスよく…手を抜いて)
買い出しして(時間は2倍以上必要になった)
調理して(とにかく時短。圧力鍋フル稼働)
晴れた日はお布団干して
次男を背中に長男を遊ばせに児童館の子育て支援
今日もお友達に会えて嬉しいね~❤って

 

 

今はねえ

あんまり満たされてない(ーωー)

家事が自分のペースでできないし
クオリティも納得いかないし
『出来てない』

やりたい家事をこなしてる日は
子供に本読んだり
満足するまで外遊びしたり
満足するまでカーズごっこしたり
満足するまでチャギントンごっこしたり
手遊びやコチョコチョしたりが
『出来てない』

 

『出来てない』のところにどーしても
フォーカスしてしまう

そーすると

お金さえあれば
最新式の掃除機で
おっきい洗濯機で
食洗機で
自分で除菌するトイレで
ハウスクリーニング頼んで
子供を一時保育に預けて
ベビーシッター雇って

 

『そしたらできるのに』
とかね。考えちゃうね。

 

それでも毎晩お布団で

今日もここにいてくれてありがとー
元気でいてくれてありがとー
笑顔見せてくれてありがとー
全力で泣いてママって呼んでくれて、ママ冥利につきるよ
ママの大事な
パパの大事な
みんな大事な君たち
だから大丈夫だよー
ゆっくりおやすみねー
ママはいつでもここでみてるよー
大丈夫だよー

って
ね落ちの息子に涙さえ浮かべて呪文を唱える母┐('~`;)┌

 

だからこれでいいのだ。

世の中がどー動こうと
働くママに見下されようと
ダーリンに俺の稼ぎで食わせてやってるって思われてようと(←ちとキツいが)

 

私が満たされちゃった❤
ならサイコーの人生なんじゃない?
もー他人とかどーでもよくなってきたよ

あー、
やっと結論まできたね
(読んでくれた人、ありがとー)

わたしの周りみんなも
毎晩満たされて
それを噛み締めて
幸せに🍀

なれ~~~❤