読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりの日記~健康オタクが今日もゆく♨

心をほぐし体もほぐし自由に幸せになるための日記です

マイ英語勉強法~超効率悪かった!

突拍子もなくふと思い出したので…

私がESL時代にやってたの
辞書三冊使う

英和
和英
英英

 

電子辞書も当然使ってた
両方活用してた

それぞれメリットデメリットあるんですが

 

電子辞書のいいところは

何よりも早い!

とにかく知りたい単語にまっしぐらで瞬間調べられるからね~
とにかくたくさん宿題出たときはいいよね

 

でね。


紙の辞書三冊つかうメリット…てか見方によっちゃあデメリットしかないんだろうが

 

脱線

調べたい単語に行き着くまでにパラパラめくるっしょ?


その間にたまたま前から引っ掛かってた単語とかがいるとさ、読むよね📖👓

それとゴールの単語の前後上下にも単語
嫌でも視界には入ってて

辞書使い込んでくうちにだんだんわかるんだけど
『なんとなーく知ってる気がする単語』が知らないうちに蓄積されてて
3ヶ月目くらいに一気に点と点と点とが線になって~ 


急にレベル上がった⤴

 

だからいつも学校終わってから図書館で3時間くらいはダラダラやってたよね


アホよね

 

言語ってほんとに蓄積なんですよ
どんだけコツコツ溜めたか
そーゆー脳みその仕組み

 

まあ、だからほんとに時間割いて英語勉強してるって人は試してみるといいよ

そーでないと重たいし、時間かかるし、一見効率は悪いしね