
ゆるりの日記~健康オタクが今日もゆく♨

心をほぐし体もほぐし自由に幸せになるための日記です

今日は寒かった

さむかったねー⛄

こんな日は大根おろしたっぷりのあったか~いお汁物をお椀たっぷり頂いて

こたつでおミカン

いーいーなぁ♪
いーいーなぁ♪
にーんげんっていーいーなぁ❤


寒い日に

『なに食べたい?』

『なにしたい?』

実験 パートナーに腹立つ時こそ甘えてみる

私、ようやく結婚5年生なんですけどね

ダーリンにはいつも感謝だし、ほんとに大好きだし、それだけに一番の弱味は彼なわけですよ

 

早々に子供にも恵まれて、子育てに突入
二人目も生まれて佳境にはいったところなんですけどね

 

ほんと、
ダーリンにイラッと来ること
ありますわ。

 

うちのダーリンに限らず よくある話で

「殿方は子供最優先でない」

 

言い方変えると

「子連れという状況でベストとは言えない発言・提案をしてくる」

(子の病後に外食しようとか。まだ無理!下の子の離乳食も大変‼みたいな)

(節分豆まき恥ずかしいから俺はいい、とか。俺は⁉って?子供にキチッと説明願います)

 

深く意地悪で考えると
「結局自分が楽しめる選択しか選ばない
(乃ち「自分は退屈でも子供が喜べばソレが何より❗」という自虐的な思考・行動はない)」

 

彼のそういう態度・言動が続くと

私の場合は『もーいーよ!全部自分でやる気』スイッチがはいるのです

 

頼らない
頑なに
頼らない

 

静かに怒りをくすぶらせ
ひたすら子供の世話と彼の世話と家事
オハヨウからオヤスミまで体動かしっばなし
一通り家事を終えたら早々に子供と寝る
シングルマザーのつもりになる

 

ほんと、泣きたくなるし
なんで私、独りでこんなに動いてるん?
昼間子供のおんぶで肩バキバキだよ?
パックリ割れで洗い物きついよ?
素直に歯磨きさせてくれない長男にキレる寸前だよ?
とかも~種々色々心のどろどろを抱えて
子供が寝落ちてからほんとに涙がでてくるのです

 

最近もまたこのパターンがありました

それで…こっちは納得なんてしてないのよ!
でも相手云々の前に自分は何なんだ?を発掘調査してみたわけ

 

なんで私独りでやってるの? 
…寂しいよ
あなたも親だよね? 
…一緒にいてね
私が体酷使して傷だらけでいいんだ?
…気づいてよ
誰もわたしを助けてくれない
どーせ主婦なんて家の奴隷ですかね💢
あなたの奥さん、そーやってオバサンになるけどいいってことよね?💢💢
はぁー腹立つわぁ💢💢
いまに見てろやコンチキショー💢💢💢

って、
なかなか怒りの感情があるうちは難しかったけど


要は

サコちゃんは寂しいんだってさ

そこは素直にキャッチしてあげた🍀

 

だから次の日は怒りの収まってるときに
逃げるヤツを追いかけて
腕捕まえて「充電させて」って(笑)

…まさか「寂しい」なーんてこっ恥ずかしくて言えませんがな(*/□\*)


絞り出した一言は「充電しないと過労死するんで」

 

そしたらなんだか気持ちがフワッと軽くなったよ

ほんと!

出てきた言葉も半分脅迫みたいな意地悪だし

彼からステキな返答なんてないのよ!
(そーゆータイプの男性ではない。残念ながら)

でも自分の気持ちの15%位?でも伝えた、ということでこんなにも心が軽くなるとは🎵

 

これに味をしめて
そこから毎日少しばかり充電してたら

洗い物してくれた
会話が弾んだ
子供とたくさん遊んでくれる
笑うようになった

 

なんで?

 

不思議

 

私がしたことは自分を見つめて、寂しいって言ってるサコちゃんを見つけて、寂しいサコちゃんが癒えることしただけ

 

自分のしたいことしただけ

 

で、ダーリンが変わった⁉

 

結論
『誰かの行動を変える方法=自分の本心を理解してそこを満たす行動をとる』

ゆえに

『私ハッピーをどんどん追求、叶えるべし』

明日も充電するよ👍

わたしの悩み瞬間粉砕法

解決法があるのなら、悩むなかれ。

ただ、そのとおりにやればよい。

解決法がないなら、悩むなかれ。
何もすることはないのだから。
ダライ・ラマ

 

私のすきな言葉です

 

かなりの数、悩みが瞬間で消失しました


てか悩む必要なかったじゃん( ゚д゚)ハッ!みたいな

 

そして行動力があがります
やることわかってるんだからねー
やるだけ。それだけ

 

やりたくない?
めんどくさい?

なんで?
悩んでいたいの?
えー、なんで?

 

悩みはエネルギーを食うよ
消費電力の高いアプリはひとつでも閉じとかないと
他が鈍る

華の時間と命がもったいないわ
軽やかにいこう

小さく叶えようか

何になりたいか?
What do you wanna be?

じゃなくて

どうありたいか?
How do you wanna be?

だよね

 

笑ってたい、私は
ワクワクしてたい、私は
ピチピチしてたい(笑)、私は
おっきく両手広げてハグしたい、私は

 

さて じゃぁ 明日

朝起きたらボウヤたちと笑いあおう
児童館のお買い物ごっこで何が起こるか想像しよう
タンブラーに熱いお茶を入れてゆこう
ダーリン帰ってきたら羽交い締めにしてやろう

 

なんかもう楽しげ❤

あさだよ👍

今朝も
二人の子供は元気に起きた

それだけで今日は完璧
ワクワクしちゃうヨ

しつけの呪縛と解放

しつけって

ほとんどが子供にとっては心のブロックなんじゃないかと思うのですが、どうなのかな?

挨拶しなさい
ゴハンの時は座って
学校行ってて皆勤賞もらうのが一番偉い
高校までは卒業しないと
正社員にならないとダメ
親の金で学生やってるうちは恋愛するヒマないはず、勉強しなさい
結婚して子供生むのが女の幸せ

「~ねばならぬ」
「~しなきゃ」

じゃないと
ママが怒る
ママが悲しむ
ママに嫌われる

わたしはこんな感じの価値観で育てられて

もーさー
めっちゃ健気だよね
超ーいい子だし、真面目でしっかりもの
クラスの学級委員長タイプ
恋愛はいけないことだとおもってた

大きくなってからもこの「常識」の枠のなかで
良いとか悪いとか立派だとか駄目だとか
ジャッジしてくらしてきた

・あの人挨拶もろくにできないんだから社会人失格だよね(自分はできてるフフン→良)

・中卒?だからバイトしかみつからないんじゃん?(自分はそれ以上フフン→良)

・実家がお医者?お金持ちじゃん、すごい!
(わたしんちお金ない→悪)

・○○ちゃん結婚したの⁉おめでとう❗
(ヤバイよぉ彼氏もいないし→悪)

・結婚したくないとか言っちゃってるけどできないパターンなんじゃない?
(私の方が可能性ありそう→良)

これはしんどいよ

だってずーっと自分を誰かと比べて自分より《格下》をひねり出して《安心》
《格上》をひねり出して《不安》

もう無意識なんだよね
人を見ると
「あ、あの人ダサい」
「収入低そう」
「私の方がマシ」ジャッジ、はい、完了。
みたいな
これがわずか0.3秒ほどで処理されてます
(たぶん)

もーね、ジャッジをやめよう!
自分の常識は非常識!

「ねばならぬ」なんてない

そしたらすっごい楽だよ🐫
なにかから解放されたよ🐚

私の場合は「ママ倒れる」という分かりやすいきっかけがあったから
そこから物事の捉え方がガラリとかわった

ママがしつけてくれたのは

私の幸せのため
私が健康を保てるように
私が将来社会でうまくやっていけるように
私が人とうまく繋がれるように

心配で心配で
いつの間にか呪縛になって
ジャッジ発動機となってしまった

全部、愛情だったね

だから
『ママ、もういいよ。充分。大丈夫だよ。
わたしは自分で考えて動けるくらい成長したよ。ママがくれた呪縛=愛情を越えて大きくなるよ🎵だから引き続き見ててね😁』

180度世界がかわる
なんだかワクワクするよー😍
こっちの世界は優しいよぉ❤

出血大サービスしてたら愛の爆弾作れそう

はい。自分と向き合って

色々さらけ出して出血大サービスのサコです

 

いろいろ書いててビックリしたのは

みんな 優しいよ❤
わたし 愛されてるよ❤

ほんとに共感してくれて
一緒に涙してくれるなんて

ありがとう

みんな 大好きなんだけど!

よかったらシェアしてね👍
みんなにあなたのこの優しさを降り注ぎたい🍀

わたし 幸せ
あなた 幸せ
隣のあなたもついでに幸せ

幸せは増えるよ~
増殖増殖✨

アインシュタインの愛の爆弾を作ろう✨
(興味ある人⤵読んでみてね)

 「プラサードから送られてきた、アインシュタインの秘められた手紙」|ユニティインスティチュート