
ゆるりの日記~健康オタクが今日もゆく♨

心をほぐし体もほぐし自由に幸せになるための日記です

Thanks my bro

珍しく弟くんから電話がきた

最近FBにいろいろ書いてるけど大丈夫かい?
ストレス溜まっとるんかい?

と。

じぇんじぇんそんなんじゃないです❤
勇気だして自己開示して
怖いものを減らしてるんです

いやぁ
実際に家族に見られてるとわかると
恥ずかしい(*/□\*)
けど、きみの姉はこんなやつなんだよー🙋

おとうと!
イイやつだな

ありがとね

お酒飲むし 
タバコすうし
マニアックな古い車転がしてる

優しいいいやつなんだよ

(…気立てのいい彼女が現れますように✨)

またゆっくりおしゃべりしよーね!

コドモ

コドモの生命力ナメるな

 

生まれたてで乳首にキューキュー吸い付く生き物をみて
私は恐くなったよ
小鬼だと

 

五体満足だろうとなかろうと
今日元気だろうと熱だしてようと

こどもはただひた向きに


生きてる


マジ必死


しかも一瞬の連続を生きてる

 

命強い

 

あんなちっちゃい体で

どこからその膨大なエネルギーを引っ張ってきてるの?

 

私はこどもは1番神様だかなんだかに近いとおもってる


段々、世の中を知っていく程にそこから離れてく感じ
んで年とっていくと また神様に近くなる(笑)

 

当たり前すぎて逆に胡散臭いけど
『生命エネルギー』ってあるとおもってて

赤ちゃんなんてその塊

 

こどもは大丈夫だ
バカにするな

余計な口出ししてないで
見てればいい


…親から出る言葉は大抵「親が不安だから」

 

来月保育園デビューが急きょ決まったお友だちをみてふと思ったから
書き留めておく。自分のために。

 

私はこの3年、仕事せずに子供と過ごして

後悔してるか?
やっぱり仕事してたかった?
もっとお金かせぐべきだった?
ブランク作って失敗した?

 

 

 

全くおもわん(((*≧艸≦)ププッ

 

 


我が子育て期間に悔いなし❕

 

 

だって
おかげで長男には全幅の信頼を寄せられるくらい向き合ったもの

 

アイツはなにがあっても大丈夫だって
もう知ってる❤

 

世界中がアイツは悪だって言ったとき
私は違うよって
わけがあるんだ、きっと。って言える

 

私も少しずつ息子の世間様デビューの準備しないとね🎵
なにせ3年間がラブラブ濃密だったから😅

 

 

最初の3年はおうちで土台=でっかい受け皿をつくる
そっから先は世間様から刺激を頂いて
自分で成長する
わが家はこれでいい

 

器の大きい大人になってほしい

ダーリンとデートするのも勇気いる

今、冷蔵庫のカレンダーみて気づいた

今年のゴールデンウィーク
長男幼稚園&ダーリンお休みの平日が在る

 

うぉぉ!


長男不在でダーリンと過ごすのは3年ぶりくらいじゃぁ

この際、次男坊も一時保育利用して

(いままで使ったことなかったけど)
ランチデート行けるんではないか?


とか思ってしまう((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

思ってもいいんだよ


ちっともおかしかない

 

だって!デートしたいもの
子供抜きでゆっくり自分のペースでごはんたべたいもの!温かいうちに。
食べこぼし気にせずたまにはおしゃれしたいもの!
ダッコ&駆け足気にせずヒールだってはきたいもの!
オムツ・離乳食・予備タオル・よだれ掛けetc,全部置いて小さいバッグで出掛けたい!
子供に中断されずにダーリンとおしゃべりしたいもの!

3年間、わたしよくやってたよ?


いいよ。許すよ。大丈夫だよ!

次男はきっと、とりあえず泣くけど
大丈夫。あいつなら。
だって私、アイツのこと愛してるから❤

 

よーし。
『やりたいことリスト』のひとつ
ダーリンとデート
ゴールデンウィークに設定決定!

 

Σ( ゚д゚)ハッ!
…フツーにさそって断られるかも‼
そっからじゃん!

楽しいこといーっぱい❤の呪文

なんか

『この子はなんで生まれてきたんだろー』
って思ったとき
(長男の手術終わって、退院の目処=まだ生きられる目処がたった頃)

 

『楽しいこといーっぱいするために…これだよな』

 

『ケガとか病気とか事故とか、もしかしたら再発とか(((-д-´。)(。`-д-)))

あとは誰かに裏切られたり、誰かをきずつけたり、失恋とか、死別とか。つらいこと、なんかしら経験してくんだろうから…

…親としてはそんなん無いに越したことはないと思うがヽ(;´ω`)ノ』

 

『そのなかでも「なんか楽しく」を見つけて』

 

『毎日「なんか楽しい」で最後はしぬんだ』

 

『つらいことを「つらいつらいつらいしんどーもーいやー」って言って、ずーっとそのまんま居たら。いやだなぁ』

 

『私の子でそんなん毎日言ってたら、いやだなぁ。つーか許さん。せっかくの命を!』

 

『アホでもいいから楽しく居てほしい』

 

だから
私は子供たちに

 

『君たちは楽しいこといーっぱい経験するために生まれてきたんだよぉ✨』

と例の如く枕元呪文を唱えるΨ(`∀´)Ψケケケ

 

で。

あとになって追加で気づいた

 

ということはだよ?

私のママもおんなじ風におもってたんじゃん?

てか世界中のママはおんなじ風におもってるでしょ!
だってママだもん!

そーなんだよ
そーだったんだよ!

そーゆーことに決めた(笑)

 

だから『楽しいこといーっぱいする』のは
ゆるされてることなんだよ

 

私は
『楽しいこといーっぱいするために生まれてきた』し、ママもそう願ってる

 

ダーリンも
『楽しいこといーっぱいするために生まれてきた』し、おかあさんもそう願ってる

 

この記事読んでくれてるあなたも
『楽しいこといーっぱいするために生まれてきた』し、ママさんもそう願ってる

 

なーんだ

気が楽になった

 

たぶん
子育てしてくなかで『じゃあ、この子が楽しく生きるためにはどーしたらええの?なにが大事なの?何のスキルを身に付けさせる?』ってなる

…学歴、健康、見た目、人付き合い、貯金etc.

 

そこで子育てって枝分かれして
親はみんな悩んだり迷ったり
子供と衝突したりするんだろーね

 

でもたち戻って最初の一歩の願いは
『楽しい❤笑』って『感じてる』子供の姿を親は望んでるんだよね

 

うん。
まだ深堀りしたい内容だ

 

一度、サマライズ

あなたのママはあなたの『楽しいこといーっぱい』な笑顔たくさんの人生を願ってます

だからあなたは楽しくすごしていいのよ
アホでもいいから❤

むしろそーしてくれ

よろしくお願いしますm(_ _)m

One of ママ より

バレンタイン

明日はバレンタインなんだな
(てか今日だ!日付かわってた!)

 

外国カブレのわたしにとって
バレンタインは親しい人たちに『大好き』『ありがとう』を伝える日

 

『おめでとう』を伝える日はいろいろあるけど
『愛してる』『大好きだ』『ありがとう』を伝える日ってなかなかないよね

 

だから明日はアポ~パーイ🍎をもって実家にもいくよ👍✨

 

さっきまでこんなん焼いてたから
こんな時間なのに家中香ばしいバターの香りで包まれちゃってるよ😍🎶

 

ちょっと恥ずかしいけど
パパ大好き ママ大好き ゆうくん大好き
を伝えますよ

 

もちろんダーリンへも
温かいアポ~パーイ❤with バニラ愛すを❤

(カナダではみんな、友達や先生に感謝の気持ちをカードで贈っていたよ)

 

Have a good one!

From your Valentine

発信始めたワケ

最近、自分のことを色々と発信し始めたら

『大丈夫!?』
『ストレスたまるよねー主婦って』
『そうそう。うちもそんな感じでイライラしてるし』
『がんばってね!』

と個人的にメッセージを
思ったよりたくさんの方からいただいており

『優しすぎるよぉ~ 私は愛されとるなぁ ありがたいなぁ』

と幸せな気分を味わっておりますm(_ _)m
ありがとう😆💕✨

 

残念ながら

皆様の期待に背くようですが

 

私はぜんぜん大丈夫で(/▽\)♪

ストレスどころか
むしろいい流れに乗り始めてて🏄

なにかが変わったワクワクで(((o(*゚∀゚*)o)))

子育てのイライラすらありがたい出来事で👦👶

母親の体調不良をきっかけに心のブロックはずしやすくなってて

パートナーシップもまだまだこれから『良いオトコ』熟成させてく楽しみな部分で

 

がんばらないよ(笑)

(なんか強がってる印象を与えてしまうのだろうか(-ε- ))

 

だって少し前まで自分が無理して頑張ってたけど『本当の幸せ』にはなれなかったから

 

みんなはどうなんだろう?

「ちゃんとしなきゃ」
「お母さんなんだから○○しないと」
「主婦だから○○しないと」
「稼ぎがないから○○なんてしちゃダメだ」
「頑張らないと」
「我慢しないと」
「私さえ辛抱すれば…」
「○○はしちゃいけない、ダメ」
「どーせ私は/俺は○○だし」
「○○だから仕方ない」

って普通に思ってない?
なんだか「遠慮」してない?

 

それねぇ
とっぱらって大丈夫みたいっすよ!


むしろ手放すと半端ない解放感味わえるよ
ヽ(*´∀`)ノ

 

私は29年間『頑張って幸せになる』実験を続けた


んでよい結果は得られませんでした

 

仕事やめた&結婚&妊娠をきっかけに
変わった
…というか「稼ぎのない私の価値ってなに?」をきっかけに変わらざるをえなかったよね

 

がんばらないで
グダグダのこんな私のままで 
朝起きられない私のままで(笑)
ジップロックの袋ちゃんと閉じられない私のままで

 

すべてうまくいく

 

ごめんなさいね、うまくいっちゃって❤
なにがどーなっても大丈夫やし🌴

な人生に乗り換えたの

 

実際、ここまでに3年あっためてきたいろんな思いがあるんだよ

その思いを伝えるため
私の転換を生中継するために
発信はじめました

 

だから私もまだまだまだまだまだま…だ
これからなんです

そして
現時点までで気づいたのは

⚫文字に起こすと客観的な視点を持ちやすくなる

⚫私は私が思ってるよりも『大丈夫やし🌴まーいっか』な無敵精神をすでに備え付けている

⚫それなのにまだ『悩んどくかな、一応、専業主婦だし、子育て中だし』なビビりなところがある

⚫お金のブロックがまだぶら下がってる

⚫こんな風に私の考えや環境などさらけ出してもみんなは離れていかない、むしろ寄り添ってくれる(泣くほど嬉しい🍀ありがとう)

⚫発信するの楽しい🍀

 

まだ始めて間もないけど
読んでくれる人がいて

それぞれに共感してもらえる部分もあって
きっとそれはその人がその瞬間だけでも自分のことを考えた、向き合ったってことで

そこから…ほんとに僭越ながら…私がその人を幸せの方向に少しでも引っ張っる
この解放感を感じてもらいたい

こんな幸せったらないよ~
あなたの幸せは私のものΨ(`∀´)Ψケケケ

…って

子供もダーリンも寝床へいってから
「あー、なに偉そうなこと言ってるんだろ~恥ずかしい(*/□\*) これでいよいよ変人扱いされて友達減るか!?」とかビビってるんだけどさ

だって私はなにかできる訳じゃないから
ただ、源泉掛け流しでここにいるだけ

まあ、なんとかなるさ
大丈夫やし🌴

 

あ。
なんでシェアしてもらえると嬉しいです😃🎶

なんで急いでいるのだろう

出掛ける間際でもまだ靴下を履かない長男を急かしながら

買い物中、あちこち寄り道する長男を急かしながら

カートをひとりで戻すと聞かない長男を急かしながら

帰ってきたら手を洗って!と玄関でもう歩けないと泣いてへたりこむ長男を急かしながら

一緒にお風呂にはいるおもちゃをなかなか選べない長男を急かしながら

 

私はなんでこんなに急いでいるの?

 

イライラして

 

なにか時間の約束なんてしてたっけ?

 

長男よ、こんなママと今日も一緒にいてくれてありがとうね😢 

大好きだし❤

 

ゆるーく のほほーんと 過ごしたいのに

『したいこと・したくないことをしっかり把握する』幸せの一歩なんだよね

 

早くして!って言いたくない 
嫌だ

 

言わないでいたらどうなるかな?

ゴハン作れなくなる
買い物行けずにオムツなくなる
トイレ掃除まで手がまわらない

 

うむ
じゃあ

献立変更だ!
あるいはほっとモットでもいいんじゃなかろうか?

オムツはダーリンに頼んで買ってきてもらう

トイレ掃除は明日にする

 

…ってすればいい

 

すればいいのだけど

 

 

無理でしょ

 


怖いなぁ

 

 

これが出来るようになったら
これが叶ったら

早くして!って、イライラしないママでいられる


たっぷり待ってあげて
子供の気がすむまで向かい合って
彼の言い分をきいて
きっと可愛い言い訳がでてきて
「困ったなぁ~」って笑いながら抱き締めてやるんだ

 

でも
私はズボラだと思われる
専業主婦なのにトイレ掃除を先伸ばしにするなんて‼
夕食もまともに用意できないの?
旦那さん、こきつかわれてカワイソウ
てか子供二人くらいで家事レベル下げるとかどんだけ要領わるいのかしら?


でたよ
こんな風に思われるのが嫌なんだ

誰に?

世間一般…かなぁ

 

旦那さん。
がっかりさせちゃう

 

あと自分で…か。

自分で自分は出来ないって認めたくないんだ

はぁー

出来ないことはないよ

子供を急かしながら過ごせば
イライラしながら
セカセカ動き回って
「早くして❗」って言葉を矢のごとく飛ばして

 

これって無理してるわ
無理やり「出来た」にしてるだけだわ

コリャイカン

 

勇気だ
必要なのは『やらない勇気』

我慢してやりつづける方が楽


だけど楽しくはない

まさに実験の時だ
いやぁ~ てか無理でしょ⁉
でもでもでも…